ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

юбилеен концерт(ドブリッチ4日目)

今日はついにコンサート当日でした。 ストヤンチョさんの記念コンサートで、彼が踊っている姿を生で見る事ができたたことが貴重な体験でした。背中、手の動き、表情、滲み出るオーラが素晴らしかったです。涙で化粧が落ちて、前が滲んでしまわないように堪え…

ドブリッチ2日目、リハーサル

今朝はアンサンブルドブルジャのリハーサルに参加してきました。 軽くエクゼルシスをしたあと、背の順でпровадийски игриの配置を決めて踊りの位置確認をし、22日のコンサート全体の流れを通して確認しました。 以前習った時と配置が変わったので焦りました…

移動とドブリッチ1日目

今日は22日にドブリッチであるコンサートに向けて、電車とバスでДобричまで大移動してきました。 Варнаまで電車で7時間、乗り換え1時間、ВарнаからДобричまでバスで1時間弱と、ほぼ一日中移動していました。電車は景色は良かったのですが、とにかく暑くて暑…

合同コンサート@античен театър в Пловдив

今日の夜は、プロブディフのローマ劇場でアンサンブルトラキアとアンサンブルストランジャの合同コンサートがありました。7月にブルガスであったコンサートと内容はほぼ同じでしたが、何回見ても鳥肌が立ちます! 前回は遠くから全体を見る感じでしたが、今…

夜の散歩(НОЩ Пловдив)

10月、11月の予定はもう決まっているのに、今月の予定が全然ない!と思っていましたが、ここでは前日当日になってから予定が入ることが多いです。 先生にこの前会った時も、連絡を取って翌日会うことになって驚きました。学生だからなのか、暇だからなのかわ…

Свидетелство(diploma)

今日は学校に行き、ブルガリア語・専門準備科の修了証書を受け取ってきました。 ブルガリア語に関してはゆるゆるの評価だった気がしますが、総合評定「6(excellent)」を貰うことができました。嬉しいです。 いつか専門で学位を取れたら良いなと夢のような…

久しぶりに...

すっかり8月はブログ更新をサボってしまいました。とりあえず8月は置いておき、9月に飛びます。 さて、9月末の帰国まで、残り少なってきました。 ブルガリアに行ったら会おうと思っていた人、最後に帰る前に会っておきたい人…等に連絡をとり、授業はないもの…

通学路

今日は久しぶりに、旧市街に1人で行きました。旧市街にあるお土産やさんでよく見かける絵やマグネットを自分にも一つ買おうかな、と思って見ていたら、見覚えのある景色に似た絵を見つけました。 毎日息が上がりながら一生懸命登った通学路の景色! プロブデ…

最後の丘「младежки хълм」

今日は、特に用事がなかったので、младежки хълмに登ってきました。これでプロブディフ市内の丘全制覇です! プロブディフ市内で一番高く、少し中心からも寮からも離れた丘です。 入り口付近にあった階段や、道中の雰囲気、大きさが京都の吉田山の様でした。…

イタリア(7/25〜29)

ブルガリアとギリシャ以外にも目を向けよう、と思い立ち、イタリアに一人旅してきました。 行ってみて感じたのは、イタリアは2人以上で行った方が楽しそう、という事です。 あとは、あまり知識もなく行ってしまったことを後悔しています。現地で休憩しつつ情…

Samothraki島(7/13〜16)

11日、またギリシャのAlexandroupolisに戻って来ました。 今回の目的はニケの像で有名な、Samothraki島に行く事です。この島はいつもAlexandroupolisの砂浜から見えていた島で、かなり気になる存在でした。 1日目、街の港からフェリーで2時間ほどで島に移動…

我が家が一番…?

コンサートの後、深夜バスで帰ってきました。 ギリシャも楽しかったのですが、ブルガリアに入るとなんだか落ち着きます。目に入る文字が見慣れているからかもしれません。あとは英語かブルガリア語が必ず通じる安心感と、何となく見馴れた風景だからかもしれ…

合同コンサート

ギリシャから、半日かけてブルガスのコンサート「фолклорна импресия」を観に行ってきました。今回のコンサートは、ensemble trakiaとensemble strandjaの合同コンサートです。2時間を超える長舞台でしたが、始終興奮しっぱなしでした! アンサンブルストラ…

深夜のお墓詣り

今日は友達のいとこ、従兄弟の子供たちと海へ行ってきました。今日の地面は岩が多くて歩きづらいと思っていたら突然の激痛! 足が切れたのかと思いましたが、何か岩を踏んづけたようです。泳いでいる時にはそれ程痛くなく、違和感もほとんど無かったので放置…

アレクサンドロポリス5日目(プロブディフでの出来事と考察)

アレクサンドロポリスにいて嬉しいのは、だれも話しかけてこないことです。常に何人かの友達と一緒にいるからかもしれませんが…。新しい友人と会っても、普通に自己紹介だけされて、さらっと流されているというような感じです。こちらに来たばかりの頃だった…

アレクサンドロポリス4日目

今日は少し二日酔いで、夕方から活動していました。 なんだかこんなに毎日だらだらしてしまっていることにどこか罪悪感を感じ始めていますが、7月後半からはまた色々とすることがあるので、今を楽しもうと思います。 夜、プロブディフで知り合った友達が今ア…

アレクサンドロポリス3日目

今日は友達とお父さんが、別荘?(second house?)に連れて行ってくれました。 そこもまた海が近くにあり、今回は地面の岩が少なく、もっと歩きやすかったです。 午後3時から5時くらいまでいましたが、昨日とは比べ物にならないくらい焼けました。水着の跡が…

アレクサンドロポリス2日目

2日前に授業が終わって、もう今日から突然だらだら休暇モードです。 昼近くまで寝て、さらに昨日の寝不足から昼寝までしてしまいました。 お昼ご飯は出前でスヴラキ。とんでもない怠け者です。 ギリシャは出前が充実していて、efoodというサイトから色々なも…

アレクサンドロポリス

3日前に友達の引っ越しの手伝いをして、今生の別れを告げようとしていたら、ギリシャでまた会うことにになりました。 何とか起きて朝8時プロブディフ発のバスに乗り、サウナのような暑さに耐えながら(今日の最高気温は41度!?)アレクサンドロポリスに着き…

最後の試験

ブルガリア語の最後の試験が終わりました。1日目は筆記、2日目はスピーキング(устен изпит)でした。 読解が難しくて、鉛筆があったら転がしたいくらいでしたが、そのほかは良い感じでした。 試験は無事終わり、これで毎日あったブルガリア語の授業がなくな…

これは桃?

季節の変化に合わせて、市場の品物が変わっていきます。 今はトマトとズッキーニとキュウリが最高です! 果物の方は、少し前にイチゴ、今はさくらんぼ、ラズベリー、ネクタリンが美味しい時期です。 そしてあまり日本で見かけない果物がいくつか… 平べったい…

卒業コンサート

今日、ピアニストでアニメオタク?のマクスマ君の卒業コンサートがありました。そこで私もまさかの共演をさせてもらいました。 事の発端は「5日前」。街を歩いていたら偶然彼に会い、「コンサートでジブリの曲を歌ってほしい」って…え? 彼の友達で、ジブリ…

振り付けの授業

Задочно обчениеのクラスで、私も振り付けをさせてもらえる事になりました。ブルガリア語が話せないのは置いておいて(これは拍を数えて自分が動いて、他の人の助けもあって、何とかなりました)、一番困ったのは練習を始められないことです。 振り付けを始…

фолклорни легенди

すっかり遅くなってしまいましたが、6月5日にあったコンサートの下書きが残っていたので覚えている範囲で書き上げておこうと思います。(今日は7月11日…) 3月の3月のхубава янаは見逃してしまいましたが、アンサンブルトラキアの踊りを見るのはこれで4回目…

капана феста『カパナ祭り』

6/2〜4はプロブディフの中心部でカパナフェスタがありました。 今週は授業が充実していて帰って休みたい気持ちに負けそうだでしたが、せっかくの機会、友達と行ってきました。 屋台がたくさん並んでいて、ブルガリアの屋台料理が見られる…!?と期待しました…

разходка из стария град в Пловдив

毎月第1木曜日、学生はプロブディフ旧市街の博物館に無料で入れます! 今日は6月の第1木曜日という事で、ブルガリア語の先生とクラスメートで旧市街の博物館、名所を散策しました。 以前訪れたことのある場所が殆どでしたが、ブルガリア語を学んで、歴史もほ…

годишен концерт на катедра "хореография"

今日は振り付け専攻の生徒にとって一年の総まとめとなるコンサートがありました。 4年生のシルヴァナが私にもсамодива(妖精)の役をくれたので、僅かながらコンサートに参加できて嬉しかったです。練習の度に振り付けが変わり、先生は何だか常に怒鳴ってい…

テキストがすべて終わりました!

タイトルの通り、ブルガリア語のテキスト、30章まですべて終わりました!これで文法は全部習ったはず…ですが、まだまだ話せません。ここからは練習です!あとは単語を地道に覚えていきます。 さて、毎朝授業の始めに、先生と話をします。月曜日なら週末何を…

момчилград(ロドピ3日目)

今日はмомчилградのすぐ近くのчешма(噴水)まで歩いて行きました。里山の様な雰囲気の山で、静かで、森のすぐそばにお墓があったり、ハーブが生えていたり…と人と野生が混ざった不思議な空間でした。山の上のчешмаでは、たくさんのボトルに水を入れて家に持…

кърджали~каменната сватба, язовир Кърджали (ロドピ2日目)

今日の朝は、жанаのお母さんがтраханаを作ってくれました。お腹にしっかり溜まって美味しいです! Траханаはロドピ地方で主に食べられているそうです。小麦粉とヨーグルトを混ぜて乾燥させておいたものに、白チーズ、水を混ぜて火にかけ、沸騰するまでひたす…