読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

いちご大福

今日は寮の友達と、いちご大福を作りました。 結構時間のかかる作業なので、キッチンで料理している間に何人かに会いました。材料を聞かれては答えると、揃ってギョッとした顔をするか怪訝な顔をするかで面白かったです。寮母さんだけは、全く動じずに一個貰…

寮でダンス

今日の22時半頃、寮の廊下が賑やかになったと思ったら、何故かГайдаと歌の伴奏で10人程が集まって踊っていました。キッチンに行こうとして廊下に出たのですが、気づいたら輪の中に混ざってしまっていました。ガイダの演奏や歌を廊下で練習している人は時々い…

合唱団(хор)

友達が合唱団に誘ってくれ、先週から練習に参加出来ることになりました。授業との兼ね合いで、月曜日のみの参加ですが、刺激的で楽しいです。 今日はドイツ語とフランス語の曲を練習しました。ドイツ語は歌いやすかったのですが(意味は分からなくても読める…

честита баба марта

今日はЧестита баба Мартаと言って、赤と白の紐でできたмартеницаを友人や家族に渡す日でした。 3週間ほど前から街中でマルテニッツァを売っているのを見かけましたが、実際当日になると、皆腕に大量のマルテニッツァをつけていました。 私もブルガリア語の…

3週間

授業が始まって3週間、これまでと比べてかなり充実した日々を送っています! От понеделник до четвъртък имам танци. В сряда и четвъртък танцувам в първи крус, чиито часове много обичам. Преподавателката е много хубава и умела балетистка. В първ…

1週間

夏学期が始まって1週間過ぎました。久しぶりに毎朝同じ時間に起きて、木金は布団に別れを告げるのが大変でしたが、土曜日の今日は目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて、身体が慣れたようです。 今週は何日か暖かい日が続いて、雪がかなり解けました。地面が乾…

Домашна работа

昨日の宿題で、夏学期前の休暇中何をしたかを書いてくるという課題が出ました。 ブログを書き始めた頃に、ブルガリア語でもブログを書けるようになりたい、と書いていたので、ブログにも書いてみます。ブルガリア語にすると、小学生3年生の日記になってしま…

ново разписание!!

今日からлетен семестър(夏学期)が始まりました。 新しい時間割(разписание на учебните занятия на студентите) も貰いました! ブルガリア語の授業が午前中になった分、午後は他の授業もたくさん受けられそうで嬉しいです!(前期は午後にブルガリア語…

2月の目標

一月の目標は、 ・タクシーを呼んで使えるようになる→○一応使えるようになりました。 ・写真をたくさん撮る→×全然取っていない! ・休日部屋に籠らない→○自分の部屋には籠りませんでした。 ・寮にいるクラスメートに踊りを習う→?休暇中で寮に人がいない ・…

ямбол

2月2,3日とヤンボルに滞在しました。 カウチサーフィンで知り合った姉弟の家に泊めてもらいました。 彼らは殆ど英語を話さない為、良い修行になりました。 聞き取れなくてもмоля?と聞くともう一度ゆっくり話してくれて、お互いどうしても通じないときは、辞…

Сливенひとり旅

Днес пътувах за Сливен с автобус. (この前の数回の授業で、どこ「から」どこ「に」行く、どこ「を」通る、と行った事を習ったので、使ってみました。) Утре ще се разходя из Ямбол! 今回の旅、本当はСливенでансамбъл "Сливен"のリハーサルを見る予定だ…

にっこり

よく知らない人とすれ違う時のこと。 日本で住んでいた寮では、廊下で人とすれ違う時に、1日の始めなら挨拶し、2回目以降は軽くお辞儀をする。よく知らない人の時は軽く俯いて目を合わさない…という事が多い気がします。 こちらの寮では、挨拶するか、何度も…

鍋パ

寮の友達と鍋パをしました! デザートは友達が作ってくれたふた口サイズくらいのсладка баницаとсолена баницаでした。おいしいけど、パイ生地なので太る!と思いながらやっぱり美味しく頂きました。手作りのものは、市販のものより塩味が薄めで食べやすいで…

最近思うこと

最初の頃はただ賑やかな場所、というイメージだった寮の印象ですが、別の面も少しずつ見えるようになりました。 寮内の人達は助け合っている印象が強いです。無い物は持っているから借りることが良くあります。部屋に2日に一度くらい、近くの部屋の人が、掃…

зелен чай(緑茶)

日本では、お茶(緑茶)は水と同じ様に飲む物、あるいは嗜好品として飲むというイメージが強い気がします。 一方ブルガリアでは、普段は水を飲み、緑茶は健康の為飲む人が多い気がします。 私は子供の頃からお茶を毎日何杯も飲んでいたので何も起こりません…

идиоми

昨日、今日と授業で幾つかイディオムを習いました。 日本語と同じ様な表現があって面白かったので、書いておこうと思います。 Влиза през едното ухо, от другото излиза(すぐに忘れてしまう、全然話を聞いていない) 直訳すると、片方の耳から入ってもう片…

със здраве!

以前、新しい服や靴を買った時に言う言葉を忘れてしまったとブログに書きましたが、授業で習いました。これで今度から言えます! それからこの前、目の前を歩く二人組から、Ами дa! Ами да!と聞こえてきました。私には「ほんまそれ!ほんまそれ!」に聞こえ…

ブルガリア語の本

学校の図書館で、ブルガリア語の本を借りました。българска народна хореография (цецко колев)です。踊りに出てくるステップの説明や、各地方ごとの踊りの特徴が書いてあるようです。 Чукчеやпружинкаなどは知っていましたが、綴りはこうだったのか!と分か…

2ヶ月経ちました!

日曜日ですが、今日も踊りの授業がありました! 他の生徒は昨日一日中授業だった為疲れているのか、昨日よりずっと少ない人数でした。 この何回かで、練習場を二ヶ所(学校の施設とアンサンブルトラキアの練習場)を使っていましたが、アンサンブルトラキア…

まがいもの

今日の朝はまた3時間踊りの授業でした。 練習場の近くに中華料理レストランと、китайски магазинがあったので、もしかしたら中華食材があるかも…!と思い行ってみたら、雑貨店でした。香水が随分と無造作に売られていたので見てみると、CHAMEL、BVLCARI、CHE…

お辞儀

挨拶する時、私は無意識にお辞儀をしてしまいます。 最近寮の友達の何人かがよく私の真似をしてお辞儀するようになりました。でも彼らは何故か手を合わせてお辞儀をします。他にも学校等でこんにちは〜、と話しかけられることがありますが、やはり手を合わせ…

嬉しい忙しい!

今日は朝は踊りの授業、午後はブルガリア語の授業、夕方からは踊りの授業と盛りだくさんでした。ブルガリア語の先生から、много пътуване~! と言われました。 まず朝の授業(първи курс)ではエクゼルシスの後に踊りの練習でした。バーを使いますが、ついバ…

Втори курс と迷子

今日はブルガリア語のテストの後、2年生の踊りのクラスがありました。 今日の担当はСтанева先生でした。去年プロブディフでансамбъл "Тракия"の踊りを見た時に、ショプのソロを踊っていた女性の様な気がします。嬉しい! Криво садовскоとпетруниноを踊った…

БНТ!

今日は日曜日でしたが、朝9:00から12:00まで踊りの授業がありました! いつもの授業は学校の練習場でありますが、今日はансамбъл "Тракия"の練習場での授業で、少しワクワクしました。 内容は前回と同じで、Екзерсисとбългарски народни танци (БНТ)でした。…

снежен човекと手作りбаница

朝起きたら銀世界でした。 昨日丁度バスの定期を買っておいて良かったです! プロブディフは雪がとても良く似合いますが、外を歩くのは大変です。学校が丘の上にあり、道が古く坂道になっていて、気を抜くと滑り落ちそうになります。 今週から気温が一気に下…

1ヶ月ぶりの…

今日は丁度1ヶ月ぶりの踊りの授業でした。 踊っているときは気付きませんでしたが、授業が終わってバス停まで歩こうとしたら、足の付け根が痛くて一歩も歩きたくない!という感じでした。 久しぶりのレッスンで約3時間踊り続けていたので身体が悲鳴をあげて…

白あん

今日は時間があったので、白あん作りに挑戦することにしました。スーパーで乾燥した白い豆(бял бобとしか書かれていましたが、日本の白豆でしょうか)を買って、浸水するところからやってみました。作り方を見ていると、茹でた後に裏ごしをするか、豆の皮を…

честита нова година! それから姉にさようなら

2017年が始まりました。 Честита нова година!! 大晦日はソフィアを見渡せる場所へ登りました。ブルガリアに来てから、発砲した様な音が時々聞こえますが、これは花火の音だそうです。昨夜は22時頃から花火の音がちらほら聞こえていました。 そして高台から…

рилски манастир 、пъстърва、скумрия

今日は7時起床。準備体操と筋トレをして、палачинкиとкисело млякоを頂いた後、リラの僧院へ行って来ました! 腕立て伏せは2週間ほど前より、少しはましになった気がします。いつか顎が床につく様になりたいです。 クレープとヨーグルトは大先生様の奥様が何…

プロブディフからソフィアへ

今日はプロブディフ最後の日でした。 一度寮に帰って荷造りをしてから、maxmaと一緒に博物館などに行く予定でしたが、彼はイギリスに行く準備とピアノの練習に追われて行けないと言われ、残念でした。 今日は街の中心にある郵便局に行き、ハガキを出しました…

旧市街

今日も朝から1日プロブディフ観光をしました。 残念だったのは、プロブディフの何処かにあるという桃太郎の像を見つけられなかったことです。プロブディフは岡山市と姉妹都市だそうです。 学校の近くにある教会に入ったら、そこの神父さんらしき方が、教会の…

プロブディフ観光観光観光!

今日は旧市街、アカデミー、римски театър(ローマ劇場跡)、сахат тепе(新市街の隣の丘)を観光しました。 旧市街に入ると、ガイドブックに書いてある以外にも中に入れる建物がいくつかあります。その1つに入ると、そこでは昔ракияの蒸留に使っていた機械…

博物館。ソフィアからプロブディフへ。

今日の始まりは、スパイスの効いたレーズンとナッツのマフィンと、自家製ヨーグルトでした。 ヨーグルトはそのままでもとても美味しいですが、それにバナナやマンゴー、リンゴを加えて食べるのも美味しかったです。 朝ごはんの後はアニメを見て、それからソ…

сестра ми дойде от Япония!!

今日、日本に住む姉がブルガリアに来てくれました! 大先生様の家でお昼を食べた後、ソフィアを観光しました。 アレクサンドル・ネフスキー大聖堂、ソフィア大学、国会議事堂、国立図書館、大統領官邸、教会etc…と歩いて沢山見ることができました。 正教会の…

ソフィアへ

明日、日本からソフィアに姉が来ます! 私はひと足お先に、今日からソフィアの大先生様の家に泊めさせて頂きました。 クリスマス当日に移動する人は流石に少ないのか、バスは空いていて快適でした!ブルガリアでは、24〜26日がクリスマス休みだそうです。 家…

весела Коледа и честита нова година

今日の夕方で寮の友達は皆帰省してしまいました。 寂しいです。 皆別れ際にвесели празничи!と言っていました。それから、merry christmas and a happy new year!はвесела Коледа и честита нова година! だそうです。また確認できるようにここにメモしてお…

мързелив

寮に日本を好きな友達がいるのですが、彼らが最近変な日本語を覚え始めていて、面白いです。 最初は「おはよう」とか「元気?」だったのですが、最近は「おいしいこんぶ」「ぜんぜんいいよー」「おにぎり」「なまけもの!ちょうなまけもの!」「ほんと?」「…

豆乳鍋

今日は寮の友達と豆乳鍋を食べました。 野菜コーナーで具材を探していたら、大根(ряпа дайкон)と、しいたけ(гъби шийтаке)もありました!名前がそのままで面白い! 友達がヴィーガンなので、肉なしでもたんぱく質を摂れるよう豆乳鍋にしたのですが、売っ…

授業最終日とколеден концерт

今日は郵便局に行き、日本の友達に手紙を出してみました。友達曰く、外国から手紙を受け取ったことがないから一度でいいから貰ってみたい、との事でした。外国の友達から手紙を受け取る感じを出そうと思って、ブルガリア語で書いてみましたが、日本語訳をつ…

риба

今日の夜、寮でお茶を作っていたら、鯖のような魚をもらいました。美味しそうな匂いがしていたので、欲しそうな顔をしていたのかもしれません…。とにかくもらったのですが、フォークで巨大な切り身を上手く切り分けられず困りました。かじってもやはり千切れ…

ансамбъл тракия

今日は待ちに待った、アンサブルトラキアのクリスマスコンサートでした! 今回のコンサートでは、日本に講習して下さったアタナスカさんがソロを踊っていました。相変わらず美しかったです! 合唱も素晴らしかったです。ソロのときは、少女の様な歌声の人と…

Пловдив散歩

今日は、昼からプロブディフの街を歩いていました。 今まで中心街の南から中心部(?)までしか歩いて行ったことが無かったのですが、今日はそれよりも北にある川まで歩いてみました。 橋の上から川を眺めてみたかったのですが、橋の上は商店街の様になって…

изпит

ブルガリア語のテストが無事に終わりました。 今日は踊りの授業がある、と言われていましたが、授業に向かう途中のバスでクラスメイトに会い、今日はизпитだから踊りの授業はないよ!と言われました。 おかげさまでизпит(テスト)という単語を覚えました。…

そういう日もある

先週の木金はは学生の日で授業がなかったので、今日は2週間ぶりに踊りの授業…と思って、すっごくワクワクしながら準備して、ルンルンと学校に行きましたが、そこで今日は正規の学生の試験の為に踊りの授業はありません、と言われてショックで動けなくなりそ…

1ヶ月がたちました!

今日で、ブルガリアに来てから1ヶ月が経ちました! 今日、留学担当の先生に、1月上旬のスケジュールについての説明を受けました。その時にクリスマスとお正月のことも話しましたが、なんとか(何回か説明してもらいましたが)先生の話を理解できたのと、クリ…

Lycoris

今日は寮の友達ときゅうり&もろみ味噌を食べました。茶色い見た目に、なんだこれは!?という顔をしていましたが、味はとても気に入ってくれたようで、嬉しいです! それから、ブルガリアに来てから初めてガムをスーパーで買いましたが、日本人に馴染みのな…

Пловдив

今日は、学校の帰りに、プロブディフの中心街にあるスーパーに寄ってきました。 Пл. Централен(中央広場)からпл. Джумая(ジュマヤ広場)の地下には遺跡のような物があるのですが、それが何かを友達が教えてくれました。11〜12世紀に作られたローマの競技…

София2日目!(ほとんどグルメレポート)

今朝は大先生様の奥様の作って下さったпалачинка(クレープ)と、домашно кисело млакоを朝ごはんに食べました。палачинкаには、сиренеと蜂蜜と桃ジャムをつけて食べました。 сиренеの塩味と、蜂蜜組み合わせが特に好きです。 ところで日本の蜂蜜は透明でど…

София!!

今日はバスでソフィアに住む大先生様に会いに行きました。 久しぶりに大都市に来て、大きさに少し驚きました…。 大先生が日本語を教えている空手教室に連れて行ってもらいました。 10歳くらいの子から20歳くらいまで、それぞれが日本語を勉強していました。 …

バスのチケット

今日も何故か学校が休みだったので、寮の友達の部屋に少しお邪魔して来ました。そこで桃の種を貰って食べました。見た目はアーモンドの様ですが、少し渋くてほんのり桃の味がする不思議な木の実でした。その後少しだけピアノを習いました。コードについて教…