ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

ブルガリアのトイレ事情とブルガリア語の授業初日

今日から本格的に授業!

寮で新しくできた友達のженаと一緒に登校し、バスでの行き方を教えてもらいました。

その後彼女の歌のレッスンを見学させてもらいました。風邪をひいていたそうですが、生の歌を間近で聴けてとても幸せです!

 

授業が本格的に始まりましたが、皆は10月からやっているので、全然つていけません。(もしかしたら、もしかしなくても年齢の所為?)

でもクラスメートと先生が総出で助けてくれているので追いつけるはず!と信じています。

学校にはカフェテリアがあり、朝行った時、昼休み、午後の休憩と三回行きました。エスプレッソが一杯1левで飲めます。1日3回飲んでも3лева!素敵!

 

ところで、プロブディフに来てから行ったトイレでは、どこもトイレットペーパーを置いていませんでした。トイレットペーパーホルダーもない。持参する方式の様です。ブルガリアに行く時は、トイレでも使えるティッシュを持って行くと良いかもしれません。