読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

събота

今日は買い物をした後、クラスメイトのанастасияの家でランチ。

ようやくナイフやまな板、スプーン、コップなどが買えました。

お店の人は英語が通じないことが多いので、オフラインのブルガリアー英語辞書(と、時々英語ー日本語辞書)のアプリを使ってなんとか買い物をすることが多いです。

 

あとは、どこのスーパーでもチーズ(сирене)の量り売りを置いています。すでに真空パックで売られているのもありますが、今日は量り売りに挑戦!量り売りの方が少ない量を、安く手に入れられるので便利です。といっても、少量で買う人より、かなり大きい塊で買っていく人が多い気がします。量り売りって、何だかワクワクします…😊

それからfresh marketでレタスを買いました。買うときからちらほら黒いものが見えていましたが、大量のナ・メ・ク・ジ!これは新鮮な証拠と思って買ってみたものの、いくら除いても出て来るのには困りました。もしかしたら1,2匹食べてしまったかも…😱

…まあレタスを食べるナメクジならきっと成分はレタスと同じに違いない!

 

Анастасияはギリシャからの留学生で、ギリシャのパスタを作ってくれました。

ちょっとラーメンみたいな味で、美味しいです。それからお父さんが作ったオリーブや、ギリシャのコーヒーを頂きました。ギリシャのコーヒーはいつもと全然違う味でした。オリーブは大きくて美味しい!さすがオリーブの本場(?)

 

f:id:octopus99:20161120161511j:image