ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

зелник на баба とパパイヤ

寮に住むженаが、祖母から送られて来たзелникをお裾分けしてくれました!зелникはバニツァに少し似たパイで、野菜や卵が入っています。

バニツァよりも、少し塩味が少なくて具が多い食べ物…?という印象です。キッシュに似ています。

Зелникと、自作のшопска салата(といってもトマトときゅうりを切って、сиренеを添えただけ…)が今日の朝ごはん。

今日もブルガリアを食してます!幸せ!

 

そのあと、寮で新しくできた友達に、近くにある大きいスーパーマーケットに連れていってもらいました。そこで、soy sauceを発見!大根、白菜もあったので、鍋ができます!でもその前に大きい鍋を買わないと…!

その後、パパイヤを貰いました。生で食べるのは初めてです。甘くて少し渋くてトロピカルな味…?食感は柿に似ていました。

彼女はジャズシンガーだそうです。可愛くて、歌うととても格好いい!

もう1人はグラフィックデザインを学んでいます。ブルガリアの昔話の絵(gold sister…?)や、日本の波の模様(青海波)を見せてくれました。日本以外の人から、日本のことを聞くのは嬉しいし、興味深いです!

 

週末に帰省していた人達が戻ってきたのか、今夜はオペラとジャズとブルガリアン・ボイスが聞こえてとっても豪華(chaos!)です。hahaha!