ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

踊りのクラス

今日はついに、アントンさん(アンドノフ先生)から授業を受けることができました!

日本では常に笑顔だったのに対し、結構怒っている感じです。エキジルシスや、日本で習ったтракийска ръченицаも踊れて楽しかったです。でも少し物足りないかな…という感じです。自分が踊りに慣れていないのもあると思いますが、とにかく今後に期待です。

レッスンは中央キャンパスから少し離れている為、バスが必要です。授業の後、バスでどうやってキャンパスに戻るかを聞いたら、学校の近くまで連れていってくれました。寮やブルガリアのクラスと違い、皆殆ど英語を話しませんが、なんとか辞書と拙いブルガリア語で学校までたどり着けました…!

相手が英語を話せると、英語で話しかけてくれるのでついこちらも英語で返事をしがちですが、ここでは基本ブルガリア語です。ブルガリア語が話せるようになればなるほど話せる事が増えそうで、楽しみです!

夜はアントン先生が教えている大人のクラスに連れて行ってくれました。

昼間のクラスとは違い、簡単なホロをさらっと流して踊りました。物足りないけれど、アントン先生が目の前で踊っているのを見られるのは嬉しいです。アントンさんの子供にも会いましたが、とても可愛いです!来週のクラスも楽しみです!