読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

декември

12月になりました。こちらに来てもう2週間経ってしまったと思うと、悲しいです。帰るまであと8ヶ月と少ししかありません。

今日はStaneva先生の踊りの授業でした。ブルガリア語の授業が終わってから行った為、30分しか受けられませんでしたが、今日も楽しかったです!

動きを覚えないと列に入って練習ができないので、早く覚えられるよう頑張ります。

 

ところで、新しい人と出会う度に、何故ブルガリアで学ぼうと思ったのか、聞かれることが多いです。日本にブルガリアの踊りに魅了された人が大勢いること、ブルガリアの踊りを練習する場があって夢中で練習していることを伝えたいのですが、なかなか説明出来ずもどかしいです。

少しずつブルガリア語を聞き取れるようになっている気がしますが、もっと色々な事を聞いて、話したい!

 

12月になったので、今月の目標を立てようと思います。

・タクシーを呼んで使えるようになる

・写真をたくさん撮る

・休日部屋に籠らない(部屋にいるとあまり話さないので外に出かける!)

・寮にいるクラスメートに踊りを習う(彼女は基本的にブルガリア語しか話さないので、頑張って話しかける!)

・名前を覚える(馴染みのない名前ばかりなのと、毎日沢山の人に会うので大変ですが、相手に非常に失礼なので頑張ります)