ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

1ヶ月がたちました!

今日で、ブルガリアに来てから1ヶ月が経ちました!

 

今日、留学担当の先生に、1月上旬のスケジュールについての説明を受けました。その時にクリスマスとお正月のことも話しましたが、なんとか(何回か説明してもらいましたが)先生の話を理解できたのと、クリスマスとお正月のことを話していて、少し上達してる!と言われたことが嬉しかったです。

 

明後日はブルガリア語のテスト、と言われたので、部屋で勉強していましたが、今日に限って同部屋の人が22時過ぎに就寝してしまいました。部屋でブツブツ音読するわけにもいかないので、廊下に出てみましたが、その少し後に、隣の部屋の人が出て来てナイフを持って踊り始めたと思いきや、また別の部屋の人が私に気づき、лелеле~! 日本人だわ〜!名前は〜?と話しかけてきて、結局廊下に出てからはテストの勉強をほとんどしませんでした。(まだ明日もある…!)

最終的な目標はテストではないので、実践的な練習ができたということできっと大丈夫です。

 

ところで、寮の人は歌や踊りを習っている人が多い所為か、日本の踊りを見てみたいとか、歌を聴いてみたい、と言われることがあります。Японска ръченицаを教えて!!と言われるのですが、日本には残念ながらръченицаもкючекもありません。それに日本舞踊も踊れないので、うろ覚えですが盆踊りを踊っています。歌をリクエストされた時は、昔合唱で歌っていた沢山の日本の歌から、季節の曲や好きな曲を選んで歌っています。全然上手く歌えませんが、それでも喜んでくれて、この前はгайдаで伴奏しようとしてくれた人もいました。(これは全く上手くいかず、断念しました。)

日本の文化で私にも見せられるものが辛うじてあって良かったです。