ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

ансамбъл тракия

今日は待ちに待った、アンサブルトラキアのクリスマスコンサートでした!

今回のコンサートでは、日本に講習して下さったアタナスカさんがソロを踊っていました。相変わらず美しかったです!

合唱も素晴らしかったです。ソロのときは、少女の様な歌声の人と貫禄のある人とで全然雰囲気の違う曲を歌っていて、この人なら絶対この曲!というのがあります。一方全体で歌うと綺麗に完全に1つに纏まり、すごいパワーでした。

去年聞いた時にとても好きだったショペショペ言っている曲を、今回も聞くことができて、鳥肌が立つほと幸せでした。

 

それから、男の人がкавалをソロで演奏していたのも印象的でした。カバルは柔らかい音の印象がありますが、ソロの時は力強い音で、凄い速さで音が動いていくのが面白かったです。

 

クリスマス前なので、Коледарскоも見ることができました。振り付けは他の踊りと比べるとシンプルで、ダンサーの遊びや、力強さが際立って、素敵でした!!踊りながら歌っていましたが、目を瞑ったら踊っている事に気づかなかったと思います。それくらい歌も素晴らしかったです!

 

最後は定番の?トラキアのメドレーでした。最初のガイダから、その後の歌も踊りも全部大好きな曲です!去年の夏にримски театърで観て以来、もう一度見たいと思っていたので、見られて嬉しかったです!