ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

мързелив

寮に日本を好きな友達がいるのですが、彼らが最近変な日本語を覚え始めていて、面白いです。

最初は「おはよう」とか「元気?」だったのですが、最近は「おいしいこんぶ」「ぜんぜんいいよー」「おにぎり」「なまけもの!ちょうなまけもの!」「ほんと?」「ばか!ちょうちょうちょうばか」等と言い始めました。「ばか」はアニメを観て覚えたそうです。「ばか」「なまけものー!」と連呼しているのを聞くとどきっとします。

それから、「おいしいこんぶ」の響きがお気に入りのようで、廊下で出会うと「おいしいこんぶー!」と挨拶されます。もしおいしいこんぶ、と言っているブルガリア人がいたら、きっと私の友達です。

今夜はその友達とアニメを観ていました。まさに「ちょうちょうちょう怠け者」な一日でした。