ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

честита нова година! それから姉にさようなら

2017年が始まりました。

Честита нова година!!

 

大晦日はソフィアを見渡せる場所へ登りました。ブルガリアに来てから、発砲した様な音が時々聞こえますが、これは花火の音だそうです。昨夜は22時頃から花火の音がちらほら聞こえていました。

そして高台からソフィアの街を見ていると、年が明ける数分前からあちこちで花火が上がり始めました。そして花火を見ていた場所の隣にある家からも人が次々と出て来て、花火を打ち上げていました。そして年が明けてから10分程、街全体から花火が上がり見事でした!!

ブルガリアの年の明け方は豪華です😮

家に帰る時は、花火の所為か街中火薬の匂いがあり、視界も少し霞んでいました。

 

それから、今日の朝ごはんには、かぼちゃの入ったパイ(名前を何度も聞いたのに忘れてしまいました)を頂きました。。スパイスとかぼちゃの組み合わせがとても美味しかったです!!今度作り方を教えてくれるそうです。楽しみ!!

 

それから部屋でのんびりと新年を過ごしました。初詣をしたいと言ったら、大先生様と姉が鳥居の絵を描いて下さいました。おかげ様で部屋に居ながら初詣もできました。

 

夕方は姉を空港まで見送りに行きました。次に会うのはおそらく9月です。

それまでに成長して一皮剥けるよう頑張ります!