ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

БНТ!

今日は日曜日でしたが、朝9:00から12:00まで踊りの授業がありました!

いつもの授業は学校の練習場でありますが、今日はансамбъл "Тракия"の練習場での授業で、少しワクワクしました。

内容は前回と同じで、Екзерсисとбългарски народни танци (БНТ)でした。

足をまっすぐあげる事を何度か注意されました。足をあげるときにガニ股になりやすいので、軸足、上げる足の向きにもっと気をつける必要があります。また、足を上げた時に腰も一緒に捲れ上がって不安定になっていることがあったのが大きな反省です。

それから、足先の処理についても気をつける点がいくつかありました。今まであまり意識して来なかった点なので、力を抜くところとしっかり曲げるところの区別をつけて身体に覚えさせたいです。

それから、列に入って踊ると、移動の幅、タイミングが時々ずれているのが分かったのも大きな収穫でした!

一月前半は授業が沢山あるので、今のうちにしっかり吸収したいです!