ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

2ヶ月経ちました!

日曜日ですが、今日も踊りの授業がありました!

他の生徒は昨日一日中授業だった為疲れているのか、昨日よりずっと少ない人数でした。

 

この何回かで、練習場を二ヶ所(学校の施設とアンサンブルトラキアの練習場)を使っていましたが、アンサンブルトラキアで踊っている時の方が疲れない気がしていました。ところが今日の練習はアンサンブルトラキアだったにも関わらず、とても疲れました。

多分アンサンブルトラキアの練習場の方が狭いため、十分に動いていないのだと思います。今日は人数が少なかった為、広く使えてしっかり踊れたのだと思います。無意識に気を抜いていたことにショックです!気をつけます…!

 

さて、12月の初めに1ヶ月の目標を立てていました。

・タクシーを呼んで使えるようになる

・写真をたくさん撮る

・休日部屋に籠らない

・寮にいるクラスメートに踊りを習う

・名前を覚える

 

タクシーは一応使えるようになりました。まだ電話をかけるのはドキドキしますが、偽タクシーは大体分かるようになったので少し進歩です。

写真は年末年始以外は殆ど撮りませんでした…。風景も人も食べ物も、もっと撮りたいです。

自分の部屋で何もせずに籠るのは少し減らしました。友達の部屋に遊びに行ったり、料理したりと、ちょっと移動しています。あとは、今月は授業が沢山あったので、自動的に引きこもる時間も減って良かったです。

寮にいるクラスメートに踊りを習う、については実現しませんでした。なぜか今月のクラスにはいなかったので、習ったことを聞けませんでした。2月からはまた聞けるかもしれません。

名前については、一度で覚えられなかったらその日のうちに聞くように心がけました。聞かぬは一生の恥…。

 

今月の目標は、

・滑って転ばない

・新しい料理をマスターする

・引き続き名前を覚える

・рとлの発音を聞き分けられるようになる。まずら自分の発音を区別できるようにする。

 

頑張ります。