ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

изпит на хореографска

Днес гледах изпит на хореографска композиция. Това беше много интересно! Всички студенти са мислили танци с история.

 

今日は2年生のхореографска композицияの試験を見てきました。面白い!素晴らしい!に尽きました。音楽はブルガリア民族音楽と、モダンにアレンジされたもの、効果音など色々組み合わさっていました。

それぞれの生徒がダンサーを選び、テーマに沿って振り付けをします。どれも面白かったので、今覚えている範囲で感想を書いておこうと思います。きっと後にはもっと忘れてしまう…。

一年生で参加していた女性は、背景役(木や水など)が多かったのですが、その時の手がとても滑らかで綺麗でした。

男性は熊や犬の役で登場していたのですが、とにかく最高!

 

1.惚れ薬?

赤ずきんを被った女の子が森を歩いていて、惚れ薬?を吸います。狼に遭遇し、狼が食べようとする…と思いきや、女の子が狼に惚れてしまって追いかけ回します。次におばあさんがきて、女の子が落とした惚れ薬を吸い、狼に惚れてしまいます。猟師がきて狼を狩ろうとしていたら、またそこで惚れ薬を吸って狼に惚れて抱きついて一緒に踊る…。最後は追いかけ回された狼が惚れ薬を粉砕して終わります。赤ずきんのステイシーが踊りは上手いし可愛いのになんとも気狂い染みていて素敵でした。

 

2.魚釣り

2人の男の人が魚を釣っていたところ、1人が飽きて寝てしまいました。もう1人は魚を釣り上げ、喜んでいたところ、もう1人が起きて、その魚を逃してしまいます。その後水の中から魚か水の精のような女性が出てきて踊ります。

彼女の踊りがとにかく美しくて、見惚れてしまいました。

 

3.浮気

女性が浮気し、浮気されていた2人の男性が女性を巡って争う…のですが、最後片方の男性がトドメをさす前に我に帰り、男性と和解したのち、最終的に両方の男性が浮気をした女性を拒絶して自業自得なお話。踊りは勿論ですが、浮気をする女性の色気と表情が素晴らしかったです!

また片方の男性は眉毛の印象的なトラキアアンサンブルの男性ですが、なんとも格好良かったです…。先生だと思って居たら、まだ3年生だった事にも驚きました(笑)

 

5.兎狩り

兎が狩りにやって来た男性、その仲間の犬を手玉にとるお話。最初に狩人に捕まる熊の役の生徒の「熊感」と、男の人たちの間抜けさが素敵でした…!

こんなストーリー、よく思いつくなぁ…と振り付けした人のセンスに脱帽です。

兎は先ほどの浮気女性役の人でしたが、雰囲気がガラッと変わり、こちらは悪戯っぽい表情とショプの踊りが似合っていました。

 

(もし私が作る機会があったら、桃太郎をモチーフに作ってみたい…!)