ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

диплома работа

今日は4年生のдиплома работа(卒業制作?)がありました。2,3年生の試験より沢山お客さんも来ていて、お化粧も気合が入っていて小道具やちょっとした衣装も加わり、コンサートの様でした。

内容は、それぞれの生徒が15分間程度の舞台を考え、20人程度のダンサーが踊ります。こんなに人数が集まっていいなぁ〜とか、木の役でも通行人でもいいから踊りたい〜!とか少し思ってしまいますが、踊りのストーリー、隊形、ステップ、演技…それぞれが合わさり、観ているのもとても面白かったです。

何より生でこんなに間近で(練習場での発表だったので、観客の目の前で踊っていました)観ると、迫力がすごいです!

 

こうして生で踊りを見られる機会がちょくちょくあり、幸せです…!