読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

ギリシャ3日目

今日は起きた後、お父さんが昨日と同じ別荘(?)に連れて行ってくれました。そこにはバーベキューをできる場所があり、魚やトウモロコシを焼いて食べました。それ以外にもタコやサラダも用意して下さり、とても素敵なお昼でした。

魚とタコの食べ方は、レモンとオリーブオイルと塩を混ぜたものをかけて食べるとてもシンプルな味付けで、美味しかったです。サラダも同様に味付けされていましたが、オレガノをかけても美味しかったです。ドレッシングに使ったレモンの皮は、魚を食べた後の手に乗せて擦り生臭さを取り除くのに使いました。魚の骨や頭部分は近くに居た猫に食べてもらい、古くて美味しくなかったトウモロコシは、隣の庭にいるニワトリに食べてもらいました。全て余すところなく使って素敵だなあ〜と思いました。

今回もお皿に山盛りで、次々に魚が出てきて焦りました。残すのは悪い…と思ってしまいますが、ギリシャでは残ったら全部タッパー等に入れて全て持ち帰り、無駄にすることはありません。素敵です!

夜は家にまくすま君の友達がたくさん訪ねてきました。一人は教会で神父をしているらしく、そのままの格好でやってきました。1日中神父の格好をしていなければならないそうですが、夏は暑そうです。

それから宗教の話、ギリシャの歴史、色々な国の言語、何故か世界中の国歌について…等色々話しました。

YouTubeで国歌を聞いていましたが、行進曲の様な、テンポの良い国歌が多い気がしました。日本の国歌を聴いて、平和そうな曲、との感想も頂きました。確かにゆったりとして良い曲かもしれません。

国の雰囲気が国歌にも反映されていて面白いです!

 

明日は朝のバスで帰りますが、3日間、幸せなギリシャライフでした!

 

f:id:octopus99:20170424164758j:image