ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

最後の試験

ブルガリア語の最後の試験が終わりました。1日目は筆記、2日目はスピーキング(устен изпит)でした。

読解が難しくて、鉛筆があったら転がしたいくらいでしたが、そのほかは良い感じでした。

試験は無事終わり、これで毎日あったブルガリア語の授業がなくなってしまうと思うと少し寂しい気もします。

先生とももう会えないのも寂しいです。来たばかりの頃から、すごく助けてもらい、5月のコンサートにも来てくれて、ブルガリアの母のような方でした。きっと帰る前にもう一度会えるはず!

 

さて、これからはひたすら実践…ですが、その前に一旦ギリシャのアレクサンドロポリスに行って来ます。

バスで行けるので、飛行機のチケットを必死で探して予約して、2時間前にチェックインして、という作業がありません。3日前にギリシャに行くことに決まったのですが、国内旅行みたいな気分で間に合ってしまうのが不思議な感覚です。数日間の滞在だとVISAが必要ないのも大助かりです。

 

ブルガリア語のクラスで一緒だったコモティニに住む友達にも会いに行けるといいな〜。