ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

Samothraki島(7/13〜16)

11日、またギリシャのAlexandroupolisに戻って来ました。

 

今回の目的はニケの像で有名な、Samothraki島に行く事です。この島はいつもAlexandroupolisの砂浜から見えていた島で、かなり気になる存在でした。

f:id:octopus99:20170906032647j:image

1日目、街の港からフェリーで2時間ほどで島に移動しました。

そこからテントを張り、川を伝って森の中を歩いて行くと、いかにも秘境っぽい雰囲気の湖にたどり着きました。さらに歩いて歩いて、時には岩を登って…。滝のある湖に来ました。水がとても澄んでいて、かなり深いところまで綺麗に見えますが、それでも底が見えない位深い場所でした。そして衝撃的だったのは…

男女関係なく裸で泳いでいた事です。秘境ではこんなことも許されるのか…!と衝撃を受けました。

夜はホラという場所で、「飲んだくれのためのアイス」を食べられるバーに入りました。

バニラアイスにグランマニエルをかけたものとか、チョコレートアイスにラム…とか、考えた人は素晴らしい😍ほんのりお酒の香りのするアイスはいつもとまた違って美味しかったです。

 

2日目、今度は島の中にある別の滝へ行きました。滝の下まで泳いで行き、実際に滝修行を(一瞬)しましたが、とても息が出来ませんでした。

この滝の下に入りました。

f:id:octopus99:20170906032504j:image

そのあとさらに登り、源泉に近いところまでしばらく登りました。入り口に、「自己責任で登ってください」と札があり、さらに行くと、先ほどの写真のすぐ手前に、数年前に亡くなった方の写真が一枚…。それでも無事にたどり着くと、かなり見晴らしの良い綺麗な滝がありました。日陰になっているため少し寒かったのですが、全ての場所でしっかり泳いで来ました。f:id:octopus99:20170906033117j:image

f:id:octopus99:20170906033307j:image

 

3日目

この日、フェリーで帰る予定でしたが、目覚めたのは出発直前。

「急ぐ?」

「Should we?」

「NO!」

と言うことでもう1日。時間ができたので、今日は古代遺跡を見て来ました。

すごく狭い空間内に様々な時代のものが混在していて面白かったです。劇場跡では舞台の中心に立ち、声を発したら客席のどこに言っても声がよく届くと聞いて、実際に体験して見ました。本当によく声が通ります。せっかくなので一曲歌ってきました。自然に囲まれた舞台でのびのびと歌うのはとても気持ちが良かったです。

夕方は再びホラへ。時間がたくさんあったので、色々な雑貨屋さんを覗いたり、先日のバーに入ったりしてホラを満喫しました!

 

4日目

今日はあまり時間がなかったのですが、ヒッチハイク体験!島の中ではヒッチハイクが頻繁に行われているようです。目的地が同じ車がなかなか見つからず、何度か乗り換えてフェリー乗り場まで行きました。あのポーズをやって見たかったのでワクワクしました。

f:id:octopus99:20170906034445j:image

最後、フェリーまでの時間、レストランでタコの足を丸ごと二本頂きました。

オリーブオイル、オレガノの定番の味付けで、美味しかったです。

 

また来年も行きたい!

いつかまた行きたい…。