ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

イタリア(7/25〜29)

ブルガリアギリシャ以外にも目を向けよう、と思い立ち、イタリアに一人旅してきました。

行ってみて感じたのは、イタリアは2人以上で行った方が楽しそう、という事です。

あとは、あまり知識もなく行ってしまったことを後悔しています。現地で休憩しつつ情報を仕入れて…と言う方法でも間に合いましたが、やはり元々知っているものを実際に見られると感動もより大きくなったのでは…と思います。

 

1日目。ローマ。コロッセオやトリビの泉、ジェラートローマの休日の階段等を堪能してきました。どこも観光客と、観光客を狙った商売人で溢れかえっていました。1人だと怖いです。久しぶりにすごい人混みに巻き込まれて疲れました。

2日目、ホステルで無料のツアーがあり、参加してきました。地図に張り付かずに見て回れるのはそれだけで安心感が違います。昨日見た定番の場所がメインでしたが、色々説明を聞くことができました。ローマの街は全体として古そうな建物ばかりですが、新しいアパートも多く、それら古く見える様に工夫されているとか…。あとは、街中に彫刻の施された柱?の様なものをたくさん見かけましたが、どれが古い、新しい、とか、模様の説明もしてくれました。

3日目、フィレンツェ

朝、ローマの中央駅から特急でフィレンツェへ。ローマより落ち着いていて、一目で好きになりました。ストリートパフォーマーがあちらこちらにいて、少し歩くと協会や古い建造物が見えて…。絵を描いて売っている人もたくさん見かけました。色遣いがとても素敵だったので一枚買いました😊

夕方はミケランジェロ像のある丘へ登りました。ミケランジェロ像の半径5メートル以内にはほとんど人がいませんでしたが、丘の西側は人で埋め尽くされていました。皆アイス、お酒、おつまみを片手に日没を待っていました。私も丁度タイミング良く日没を見られました。川もヴェッキオ橋も、その遠くに見える山もとても綺麗なオレンジ色に染まっていました。

 

4日目。今日はダビデ像を見ようとアカデミー美術館に行きました。ダビデ像は超!美少年でした。背中は普通でしたが、滑らかで程よい筋肉でとにかく美しい!そして想像以上の大きさにも圧倒されました。

夕方ローマに戻り、夜のローマを高台から眺めたり、夜のトリビの泉を見たりと、夜のローマを堪能しました。面白いストリートパフォーマーも沢山いて、街中に芸術が溢れているなあ…と感じました。

それから、やっぱりジェラートは最高に美味しかったです!