ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

クラスメイト

ブルガリア語のクラスメイトは全員ギリシャ出身です。

授業前や休み時間はいつも彼らと一緒にいてわかって来ましたが、彼らはとてものんびりしています。授業開始5分前に学校のカフェでコーヒーを買うと、10分ほど外でのんびり飲んでいます。私も日本でかなり時間にルーズでしたが、彼らはそれ以上でした。それ以来先に授業に行くことにしましたが、特に気にしていないようで、それもまた面白いです。

 

また面白かったのがこの前の土曜日にアナスタシアの家でお昼ご飯をご馳走になった時です。満腹になったところで、パンを勧めてくれました。もうお腹いっぱいだから大丈夫!と言うと、パンではなく次々とフルーツを出してくれました。しばらくフルーツを食べ、もう満腹で食べられない!といったら、別のフルーツが出て来ました。美味しいけれど、お腹が苦しかった…!

あとで知りましたが、これはギリシャでよくあるもてなし方だそうです。面白い!