ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

първи сняг

今日はプロブディフで初雪でした。初雪はпърви снягと言うそうです。「初雪」というのはブルガリアでも特別なのでしょうか。

旧市街は雪が積もっても綺麗でしたが、これから地面が凍ったら、丘の上の学校に行くのはとても大変そうです。

毎日氷点下になるので、ブーツ、帽子(殆どの人はフード)、手袋が欠かせません。ブーツを急いで買わないと、足が凍ってしまいそうです!

 

今日はアントンさんのホロを踊るグループに行ってきました。アントンさんの奥さんと初対面!アントンさんの講習会で聞いたCDの歌がとてもとても素敵だったと、何とか伝えることができて良かったです!

 

ところで、寮では色々な人が話しかけてきたり、ブルガリアの食べ物をくれたりと、とても親切にしてくれます。多くの寮生にとって、私はエイリアンだそうです。みんな寮に来た宇宙人を面白がっているの!と言われて、なるほど!って感じです。きっと私がブルガリア語で挨拶すると、宇宙人が我が国の言語を話したぞ!とか思っているのかもしれません。

宇宙人をさらっと受け入れてしまう皆さん、素敵です…!