ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

стдентски празник

ブルガリアでは、12月8日は学生の日で休みです。学生の日といっても、大学生だけが休みになります。この日はパーティーをしたり、ご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりするそうです。

 

今日は街に行き、VISA debitカードを使ってATMから現金を引き出そうとしたのですが、なかなか使えるATMが見つからず、苦労しました。VISAカードが使えると書いてある端末でも使えなかったり、機械が動かなくなったと思ったら「ATM内にお金が入っていないから現金は引き出せません」と言われたりと、ATMはなかなか手強いです。

とりあえず街中で見つけたОББという銀行のATMからは引き出すことができました。

 

 夜はアントンさんの踊りのサークル(?)で社会人の方々に混ざって踊ってきました。滋賀の講習会でアントンさんに習ったピリンの曲が少しだけかかりました。あっこの曲知ってる…と思って1人で踊っていたらアントンさんも一緒に踊ってくれて、嬉しくて舞い上がりそうになりました。その後ひたすらホロを踊るのはいつも通りでしたが、いつもより少し幸せな気分でした☺️