ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

София!!

今日はバスでソフィアに住む大先生様に会いに行きました。

久しぶりに大都市に来て、大きさに少し驚きました…。

大先生が日本語を教えている空手教室に連れて行ってもらいました。

10歳くらいの子から20歳くらいまで、それぞれが日本語を勉強していました。

私も日本語を話す相手をしたり、問題を出していましたが、自分の勉強にもなって面白かったです。

私がブルガリアを好きなのと同じように、ブルガリアにも日本に興味を持ってくれている人がいて嬉しいです!

私ももっと勉強します…!

その後空手も少し習いました。最初はあまり乗り気ではなかったのですが、やり始めると気が引き締まって楽しかったです!!私は考えながら動いているのでとてもゆっくりで、形も変ですが、大先生の動きは風を切る音が聞こえてきて格好良かったです。

でも準備運動(筋トレ)が一番楽しかったです😁

 

日本語と空手の後は、大先生様の家で鍋を作って食べました。白菜、大根、人参、サラダ用ほうれん草、白滝(なんとソフィアのスーパーに売っていました!)、よく分からない豚肉に、昆布で出汁をとって食べました。〆の卵雑炊も出汁と醤油で美味しく出来て良かったです。でも何より、一人鍋ではなく3人で食べられたのが嬉しかったです☺️