ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

1ヶ月ぶりの…

今日は丁度1ヶ月ぶりの踊りの授業でした。

踊っているときは気付きませんでしたが、授業が終わってバス停まで歩こうとしたら、足の付け根が痛くて一歩も歩きたくない!という感じでした。

久しぶりのレッスンで約3時間踊り続けていたので身体が悲鳴をあげています。

 

今日は前半はекзерсис、休憩の後は各地方の踊りを習いました。екзерсисはкопаницаはръченица、дайчово(?)等のリズムでタンデュやグランバットマン(?)をやりましたが、後半は速くて周りの人を見て真似するだけで踏むだけで終わってしまいました。それでもекзерсисは前回(1ヶ月前)と同じ内容だったので、少し慣れた気がします。上体の付け方、脚の付け方は次回以降気を付けます。

バーレッスンの後はтрите пъти、ръченица、криво(クリボ?)、джангурицаの曲でターンの練習でした。ръченицаでは足を後ろに、трите пътиでは足を横に付けて回転しますが、трите пътиは足も軸もバラバラになりやすくて難しいです。クリボはステップもよくわからなかったので、まずは他の人をよく観察する必要があります…。

 

その後は踊りを次から次へと習いました。今回はフィギュアを覚えるのに精一杯だったので、細かい感想は次回書こうと思います!