ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

момчилград(ロドピ1日目)

今日から3日間、ジャーナの出身地、東ロドピ地方にあるmomchilgradという村で過ごします。

 

三連休だったので、高速バスは立ち乗りまでいる混雑具合でした。暑いこと暑いこと…。

Кърджалиでバスを乗り換えてмомчилградまで行きました。

まず家について驚いたのは、トイレです。ボタンを押すと流れる(あるいは日本だとセンサーで立ち上がるだけで流れる)のとは異なり、バケツに水を汲んで、それを注ぐことで水を流すそうです。便利なトイレに慣れすぎていたので、使い方がわからず焦りました。

ブルガリアに来てから、トイレに驚くことが多いです。

 

夕食は、ジャーナとジャーナのお母さんと、レストランで食べました。小さい村なので、町中の移動は徒歩でどこでもいけます。車は通っていますが、静かで、緑がたくさんあり、周りは山に囲まれていて穏やかな雰囲気でした。

 

明日は隣町のкърджалиに行って来ます!