ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

テキストがすべて終わりました!

タイトルの通り、ブルガリア語のテキスト、30章まですべて終わりました!これで文法は全部習ったはず…ですが、まだまだ話せません。ここからは練習です!あとは単語を地道に覚えていきます。

 

さて、毎朝授業の始めに、先生と話をします。月曜日なら週末何をしたか、それ以外の日は昨日何があったか、についてです。今日はкърджалиとмомчилградの事も話しました。ちょっと違和感を感じたのが、жанаのお母さんの料理について聞かれた時です。дроп сармаを食べた、と言ったら、そういうの日本でも食べる?と聞かれました。食べない、と言ったら、「何で?お米があるのに!?」と聞かれましたが、お米があったら皆同じ食べ方するのか…?と少し疑問に思いました。それって小麦を食べる人達に、何故あなたの地域ではうどんを食べないのって聞くようなものではないかな…と思います。そんなこと聞かれても困ります。多分その時はそんなに考えて聞いたわけではないと思いますが、時々こういう違和感を感じます。

これもまた良い勉強です。

 

 

 

今日もまた午後の授業はありませんでした。最近いつもないなあ…。

そろそろ限界。