ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

капана феста『カパナ祭り』

6/2〜4はプロブディフの中心部でカパナフェスタがありました。

 

今週は授業が充実していて帰って休みたい気持ちに負けそうだでしたが、せっかくの機会、友達と行ってきました。

 

屋台がたくさん並んでいて、ブルガリアの屋台料理が見られる…!?と期待しましたが、屋台で提供されている飲食物の殆どがアルコールでした。残念!

そのほかは、少し高級なチョコレート、手作りの焼き菓子、タバスコ風の辛いソース、変な植物を使った雑貨、有機栗など様々でした。試食、試飲が充実していて、タバスコを辛さLevel1〜maxまで試食したり、コーヒーとワインを混ぜた飲み物を飲んだり変なものを試してきました。辛さmaxを食べた後は、しばらく舌が痛くて困りました。コーヒーとワインは、面白い組み合わせでしたが、混ぜる必要はない…とその時は思いましたが、しばらくするとまた飲みたい様な気がしてきて、私のツボにはまってしまったのかもしれません。

 

お祭りを回っていると、会場の外れの方に人だかりと馴染みのある音楽が聞こえてきました。行ってみると、ガイダとタパンを演奏している人、そして真ん中には二人組がтракийска ръченицаを踊っていました。いいなぁ〜と思いつつ、中で踊っているのは二人組だし人多いし…と尻込みしていたら、友達から大丈夫大丈夫、行っておいで!と言われ、考えるのをやめて踊りに入ってきました。2人も即興で踊っていたようで、気づいたら私も入って3人で踊っていました。お互い自由に踊って、見せ合って…と楽しいひと時でした。

アンサンブルできっちり踊るのとも、ホロでみんなで繋がって踊るのとも一味違った雰囲気を味わえて、ほくほくと幸せな気持ちになりました。

 

最後に、バーに入ったら、変な文言を見つけました。

地下鉄に横たわります。

酔っ払いのことでしょうか。

一番下は、おそらくウクライナ語で、Struggle and you will overcome!

の様な意味みたいです。こちらは格好いいのに、地下鉄に横たわる…ってどこからそんな言葉を思いついてしまったのか、不思議です。

f:id:octopus99:20170617050419j:image