ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

アレクサンドロポリス4日目

今日は少し二日酔いで、夕方から活動していました。

なんだかこんなに毎日だらだらしてしまっていることにどこか罪悪感を感じ始めていますが、7月後半からはまた色々とすることがあるので、今を楽しもうと思います。

 

夜、プロブディフで知り合った友達が今アレクサンドロポリスにいるというので、会ってきました。彼は今兵役で軍隊にいます。9ヶ月間の兵役の内、今は6ヶ月目だそうです。毎日何をしてるのかと聞いたら、掃除とカフェで仕事、らしいです。別の友達は、兵役で掃除を覚えた!と言っていました(笑)

もし隣国と紛争が起きた時のためだそうです。少なくとも戦争はなく平和…と言えるのかもしれませんが、なんだかふになふにゃした兵役だなあと拍子抜けしてしまいました。

訓練で筋肉がついたか聞いたら、お腹の前に膨らみができたよ!と言っていました。たしかに、柔らかい膨らみがみえました(笑)訓練は最初の数週間だけだったそうです。筋肉見たかった…!

他の友達も今後兵役に行かなければならないそうですが、何事もなく終わって欲しいです。