ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

久しぶりに...

すっかり8月はブログ更新をサボってしまいました。とりあえず8月は置いておき、9月に飛びます。

 

さて、9月末の帰国まで、残り少なってきました。

ブルガリアに行ったら会おうと思っていた人、最後に帰る前に会っておきたい人…等に連絡をとり、授業はないもののぽつぽつと予定が入ってきました。

昨日ブルガリア語の先生にも連絡を取ったら、「ok、明日いつ空いてる?」と言われ、早速今日の夕方に会ってきました。最後のブルガリア語の試験以来会っていなかったので、夏の出来事を一通り話し、また来週以降一緒にлозови сарми(葡萄の葉に包んだご飯)を作ろうと言って別れてきました。以前先生と作ろうと約束していたのを覚えて下さっていて、嬉しかったです!

 

街の中心部に戻ると、военен клубという建物の前に人だかりが出来ていたので、私も並んでみました。偶然クラスメイトにも再会し、何かのデモンストレーションがあると聞いたので、最後まで見てきました。

 

しばらく待っていると、軍隊らしい格好の人達が次々と出てきて、鉄砲を打ち鳴らし、沢山ガイダを持った人が出てきて、ホロを踊って帰って行きました。

 

偶然面白いものを見られて良かったです!