ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

夜の散歩(НОЩ Пловдив)

10月、11月の予定はもう決まっているのに、今月の予定が全然ない!と思っていましたが、ここでは前日当日になってから予定が入ることが多いです。

先生にこの前会った時も、連絡を取って翌日会うことになって驚きました。学生だからなのか、暇だからなのかわかりませんが、会った時の喜びと勢いであっという間に友達との約束が決まるのが好きだなあ…と思います。

 

さて、今日は2ヶ月ぶりに再開した友達2人と、НОЩ Пловдив(night plovdiv)2017というイベントに行ってきました。三日間、プロブディフの美術館や博物館が無料で解放される楽しいイベントです。夜のイベントなので、誰か一緒に行く人いないかな…と思っていたところだったので、嬉しいです!

2人に会えたのが嬉しくて嬉しくて、行く途中ずっと顔がにやけていたようです。なぜそんなに嬉しそうなの?夏休み、つまらなかったの?引きこもってたの?と心配されてしまいました。

 

美術館や博物館は旧市街にあるものしか行ったことがありませんでしたが、街の中心部にある、city art galleryと、Регионален Исторически музей、Регионален Археологически музейの3つをみてきました。地図を見てみると、知らない場所にたくさんの博物館、美術館がありました。

歴史博物館(исторически музей)では常設展示の他に、銀行の展示?がありました。タイプライターや、古めかしい振り子が揺れる時計などが置いてあり、素敵でした。

普段は閉館している夜に無料で博物館に入れて、人も沢山いる非日常的な感じがすごくワクワクしました。

このイベントがなかったらきっと行くことがなかった場所に入れて楽しかったです!