読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

изпит

ブルガリア語のテストが無事に終わりました。

今日は踊りの授業がある、と言われていましたが、授業に向かう途中のバスでクラスメイトに会い、今日はизпитだから踊りの授業はないよ!と言われました。

おかげさまでизпит(テスト)という単語を覚えました。少し困ったことがあると、なんとかして会話をしなければならないので、ブルガリア語の練習になります。

あと9ヶ月、待っていても踊る機会はなかなか来なそうなので、年が明けたら遠くの知り合いにも声をかけて会いに行こうと思います。

 

テストも終わったので今日は早く寝ようと思っていたところに、寮の友達からРакия飲んでるけど部屋くる?とメッセージを頂きました。今から寝るところ、と返信しましたが、「OK、今あなたの部屋の前にいるわ!」ってメッセージが来ると同時にドアがノックされて笑ってしまいました。

謎のパーティーは楽しかったです。ラキアは強くて喉が焼けそうになります。ラキアはほんの少ししか飲めませんが、祖母から送られてきたというコンポート(いちご、さくらんぼ、桃)、緑のトマトの甘い何か、唐辛子、リュテニッツァ、それから玉ねぎのスープ、パプリカを食べました。それから彼女の歌に合わせて踊って、楽しかったです!!

最後彼女はかなり酔っていましたが、「何かあったらいつでも頼って。必ず時間を作るから」と言ってくれて、嬉しかったです。

 

p.s.街を歩いていたら見覚えのあるバナナがありました。

f:id:octopus99:20161219185548j:image