ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア(7/25〜29)

ブルガリアとギリシャ以外にも目を向けよう、と思い立ち、イタリアに一人旅してきました。 行ってみて感じたのは、イタリアは2人以上で行った方が楽しそう、という事です。 あとは、あまり知識もなく行ってしまったことを後悔しています。現地で休憩しつつ情…

Samothraki島(7/13〜16)

11日、またギリシャのAlexandroupolisに戻って来ました。 今回の目的はニケの像で有名な、Samothraki島に行く事です。この島はいつもAlexandroupolisの砂浜から見えていた島で、かなり気になる存在でした。 1日目、街の港からフェリーで2時間ほどで島に移動…

我が家が一番…?

コンサートの後、深夜バスで帰ってきました。 ギリシャも楽しかったのですが、ブルガリアに入るとなんだか落ち着きます。目に入る文字が見慣れているからかもしれません。あとは英語かブルガリア語が必ず通じる安心感と、何となく見馴れた風景だからかもしれ…

合同コンサート

ギリシャから、半日かけてブルガスのコンサート「фолклорна импресия」を観に行ってきました。今回のコンサートは、ensemble trakiaとensemble strandjaの合同コンサートです。2時間を超える長舞台でしたが、始終興奮しっぱなしでした! アンサンブルストラ…

深夜のお墓詣り

今日は友達のいとこ、従兄弟の子供たちと海へ行ってきました。今日の地面は岩が多くて歩きづらいと思っていたら突然の激痛! 足が切れたのかと思いましたが、何か岩を踏んづけたようです。泳いでいる時にはそれ程痛くなく、違和感もほとんど無かったので放置…

アレクサンドロポリス5日目(プロブディフでの出来事と考察)

アレクサンドロポリスにいて嬉しいのは、だれも話しかけてこないことです。常に何人かの友達と一緒にいるからかもしれませんが…。新しい友人と会っても、普通に自己紹介だけされて、さらっと流されているというような感じです。こちらに来たばかりの頃だった…

アレクサンドロポリス4日目

今日は少し二日酔いで、夕方から活動していました。 なんだかこんなに毎日だらだらしてしまっていることにどこか罪悪感を感じ始めていますが、7月後半からはまた色々とすることがあるので、今を楽しもうと思います。 夜、プロブディフで知り合った友達が今ア…

アレクサンドロポリス3日目

今日は友達とお父さんが、別荘?(second house?)に連れて行ってくれました。 そこもまた海が近くにあり、今回は地面の岩が少なく、もっと歩きやすかったです。 午後3時から5時くらいまでいましたが、昨日とは比べ物にならないくらい焼けました。水着の跡が…

アレクサンドロポリス2日目

2日前に授業が終わって、もう今日から突然だらだら休暇モードです。 昼近くまで寝て、さらに昨日の寝不足から昼寝までしてしまいました。 お昼ご飯は出前でスヴラキ。とんでもない怠け者です。 ギリシャは出前が充実していて、efoodというサイトから色々なも…

アレクサンドロポリス

3日前に友達の引っ越しの手伝いをして、今生の別れを告げようとしていたら、ギリシャでまた会うことにになりました。 何とか起きて朝8時プロブディフ発のバスに乗り、サウナのような暑さに耐えながら(今日の最高気温は41度!?)アレクサンドロポリスに着き…