ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

合同コンサート

f:id:octopus99:20170708210028j:image

ギリシャから、半日かけてブルガスのコンサート「фолклорна импресия」を観に行ってきました。今回のコンサートは、ensemble trakiaとensemble strandjaの合同コンサートです。2時間を超える長舞台でしたが、始終興奮しっぱなしでした!

アンサンブルストランジャのコンサートは初めて観ましたが、良いアンサンブルでした。

ダンサーについては、少し人によってレベルに差があるかなという気がしましたが、全体として観ると歌も演奏も踊りもどれも素敵でした!

 

アンサンブルトラキアは、前回のコンサート(фолклорни легенди 05.06.2017)といくつか同じ踊りがありましたが、ピリンの踊り(пирински пролетни игри)は今回の方がずっと良かったです。二番目の男性がぐらついていませんでした。それから、前回は音響のせいかデニンカの音楽が今にも消えそう、止まりそう…だったのが、今回は女声の掛け合いがすごく素敵に聞こえました。

それから、女性が歌う時、膝で上下に揺れながら横を向くのがすごく可愛くて大好きです。

 

1番素敵だったのは、最後のステージ、アンサンブルトラキアで定番のПразничен Тракийски Танцです。2つのアンサンブルが合同で踊っていて、舞台が埋め尽くされて、тракийска ръченицаでは全体が大きな波になって動いているようで、すごい迫力でした。

いつも踊っているトラキアはもちろん、ストランジャのダンサーも一体となり、1つの大きなアンサンブルのようでした。

 

コンサート後はすぐにバスで帰ってしまいましたが、長旅してここまで観にきて、本当に良かったです!

  

f:id:octopus99:20170708210001j:image

 

最後に、コンサート前に少しだけ海辺を散歩してきました。風が気持ちよく、落ち着いた素敵な場所でした。

f:id:octopus99:20170708210104j:image