ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からの友達とобработка на танци

Този следобед имах обработка на танци и студентите мислихме комбинаци на ширто хоро и денинка за двойка. Аз танцувах с Иван. Той знае много за пиринските танци, защото е от Петрич. Танцуване с него беше много приятно! Прекарах си страхотно…

изпит на хореографска

Днес гледах изпит на хореографска композиция. Това беше много интересно! Всички студенти са мислили танци с история. 今日は2年生のхореографска композицияの試験を見てきました。面白い!素晴らしい!に尽きました。音楽はブルガリアの民族音楽と、…

不思議な一日〜サマータイム

今日は少し不思議な日でした。 まず朝よく寝た気がするわけでもないのに、いつもよりきっかり1時間遅い時間に目が覚めました。 そして7時間時間の時差で計算すると腑に落ちない出来事がいくつかあったりとなんだかもやもやしていましたが、今日からサマー…

ここ数日、とても暖かくなってきました。 最近また午後の授業がないことが多い(悲しい…)ので、よく歩いて帰っています。公園や街には、遊んでいる子供やカフェの外でのんびりする人、街中を歩く人をたくさん見かけます。 雪で真っ白なプロブディフも綺麗で…

いちご大福

今日は寮の友達と、いちご大福を作りました。 結構時間のかかる作業なので、キッチンで料理している間に何人かに会いました。材料を聞かれては答えると、揃ってギョッとした顔をするか怪訝な顔をするかで面白かったです。寮母さんだけは、全く動じずに一個貰…

寮でダンス

今日の22時半頃、寮の廊下が賑やかになったと思ったら、何故かГайдаと歌の伴奏で10人程が集まって踊っていました。キッチンに行こうとして廊下に出たのですが、気づいたら輪の中に混ざってしまっていました。ガイダの演奏や歌を廊下で練習している人は時々い…

合唱団(хор)

友達が合唱団に誘ってくれ、先週から練習に参加出来ることになりました。授業との兼ね合いで、月曜日のみの参加ですが、刺激的で楽しいです。 今日はドイツ語とフランス語の曲を練習しました。ドイツ語は歌いやすかったのですが(意味は分からなくても読める…

честита баба марта

今日はЧестита баба Мартаと言って、赤と白の紐でできたмартеницаを友人や家族に渡す日でした。 3週間ほど前から街中でマルテニッツァを売っているのを見かけましたが、実際当日になると、皆腕に大量のマルテニッツァをつけていました。 私もブルガリア語の…