ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

момчилград(ロドピ3日目)

今日はмомчилградのすぐ近くのчешма(噴水)まで歩いて行きました。里山の様な雰囲気の山で、静かで、森のすぐそばにお墓があったり、ハーブが生えていたり…と人と野生が混ざった不思議な空間でした。山の上のчешмаでは、たくさんのボトルに水を入れて家に持…

кърджали~каменната сватба, язовир Кърджали (ロドピ2日目)

今日の朝は、жанаのお母さんがтраханаを作ってくれました。お腹にしっかり溜まって美味しいです! Траханаはロドピ地方で主に食べられているそうです。小麦粉とヨーグルトを混ぜて乾燥させておいたものに、白チーズ、水を混ぜて火にかけ、沸騰するまでひたす…

момчилград(ロドピ1日目)

今日から3日間、ジャーナの出身地、東ロドピ地方にあるmomchilgradという村で過ごします。 三連休だったので、高速バスは立ち乗りまでいる混雑具合でした。暑いこと暑いこと…。 Кърджалиでバスを乗り換えてмомчилградまで行きました。 まず家について驚いた…

このふわふわは…

最近道を歩いていると、白いふわふわしたものが飛んでいます。 タンポポの綿毛も飛んでいますが、それとはまた違います。これは何でしょうか。 犯人はタンポポと同様、地面にいました。凄いふわふわです。 名前はわかりませんが、春だなあ〜と感じます。

ミニコンサート

今日は、жанаがアカデミーのБългарско народно пеенеのコンサートに誘ってくれました。というのも、今回、彼女が1人で歌っていました! コンサートはコンサートというよりも試験の様な雰囲気で、生徒達が緊張しているのが伝わって来ました。でもコンサートな…

のんびりとした1日

Днес правих японска храна и обядвах с Жана, която живее в общежитието. Правихме суши, японска супа с "мисо (кисел соев)" и сладко. В слатко имаше морски водорасли "кантен", соев мляко, захар и зелен чай "матчя???". Щях да бъде вкусно, но а…

発表会

今日のお昼、ルームメイトからジャガイモのケーキ(?)をお裾分けしてもらいました! 下から順に、マッシュポテト、サラミとゆで卵、マッシュポテト、カシュカヴァルの順で重ねて焼いてあるのですが、とても美味しかったです! 今日はСаединениеというプロ…

ギリシャ3日目

今日は起きた後、お父さんが昨日と同じ別荘(?)に連れて行ってくれました。そこにはバーベキューをできる場所があり、魚やトウモロコシを焼いて食べました。それ以外にもタコやサラダも用意して下さり、とても素敵なお昼でした。 魚とタコの食べ方は、レモ…

ギリシャ2日目(ギリシャよりグルメレポート)

今朝、というよりもお昼頃に起きてから、友達と友達のお父さんが、親戚の集まりに連れていってくれました。 ここでも赤く塗った卵をぶつけ合いました。卵をぶつけて最後まで割れなかった人に幸運が来るそうですが、色々な人とやって勝ったり負けたりしている…

ギリシャのイースター前日

ひょんな事から、ギリシャのアレクサンドロポリス行くことになりました。 昨日の夜ソフィアからプロブディフに戻り、今朝8時のバスでギリシャに行きました。 日本からはいつも飛行機で国外に行くので、バスで国境を越えるのは初めての経験です! 国境付近で…

диплома работа

今日は4年生のдиплома работа(卒業制作?)がありました。2,3年生の試験より沢山お客さんも来ていて、お化粧も気合が入っていて小道具やちょっとした衣装も加わり、コンサートの様でした。 内容は、それぞれの生徒が15分間程度の舞台を考え、20人程度のダン…

三年生の試験

今日はхореографскаの三年生の試験でした。月曜日に見た二年生の試験よりストーリーは抽象的でしたが、人数が増えて踊りとしての完成度がかなり高く見応えがありました。 3年生にトラキアアンサンブルのダンサーがいるのですが、彼女がおどっているとそれば…