ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の試験

ブルガリア語の最後の試験が終わりました。1日目は筆記、2日目はスピーキング(устен изпит)でした。 読解が難しくて、鉛筆があったら転がしたいくらいでしたが、そのほかは良い感じでした。 試験は無事終わり、これで毎日あったブルガリア語の授業がなくな…

これは桃?

季節の変化に合わせて、市場の品物が変わっていきます。 今はトマトとズッキーニとキュウリが最高です! 果物の方は、少し前にイチゴ、今はさくらんぼ、ラズベリー、ネクタリンが美味しい時期です。 そしてあまり日本で見かけない果物がいくつか… 平べったい…

卒業コンサート

今日、ピアニストでアニメオタク?のマクスマ君の卒業コンサートがありました。そこで私もまさかの共演をさせてもらいました。 事の発端は「5日前」。街を歩いていたら偶然彼に会い、「コンサートでジブリの曲を歌ってほしい」って…え? 彼の友達で、ジブリ…

振り付けの授業

Задочно обчениеのクラスで、私も振り付けをさせてもらえる事になりました。ブルガリア語が話せないのは置いておいて(これは拍を数えて自分が動いて、他の人の助けもあって、何とかなりました)、一番困ったのは練習を始められないことです。 振り付けを始…

фолклорни легенди

すっかり遅くなってしまいましたが、6月5日にあったコンサートの下書きが残っていたので覚えている範囲で書き上げておこうと思います。(今日は7月11日…) 3月の3月のхубава янаは見逃してしまいましたが、アンサンブルトラキアの踊りを見るのはこれで4回目…

капана феста『カパナ祭り』

6/2〜4はプロブディフの中心部でカパナフェスタがありました。 今週は授業が充実していて帰って休みたい気持ちに負けそうだでしたが、せっかくの機会、友達と行ってきました。 屋台がたくさん並んでいて、ブルガリアの屋台料理が見られる…!?と期待しました…

разходка из стария град в Пловдив

毎月第1木曜日、学生はプロブディフ旧市街の博物館に無料で入れます! 今日は6月の第1木曜日という事で、ブルガリア語の先生とクラスメートで旧市街の博物館、名所を散策しました。 以前訪れたことのある場所が殆どでしたが、ブルガリア語を学んで、歴史もほ…