ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ботуши

冬用の靴を持っていなかったので、今日はブーツを買いに行きました。 もっと大きいのが良い、この色が欲しい、と言ったら通じたので嬉しいです! それから、新しい服や靴を買ったら何か言うそうですが、忘れてしまいました 寮から学校は歩いて40分弱ですが、…

първи сняг

今日はプロブディフで初雪でした。初雪はпърви снягと言うそうです。「初雪」というのはブルガリアでも特別なのでしょうか。 旧市街は雪が積もっても綺麗でしたが、これから地面が凍ったら、丘の上の学校に行くのはとても大変そうです。 毎日氷点下になるの…

Много студено!!

今日はブルガリアに来て初めての雨でした。ヨーロッパの人は傘をあまりささない、という噂を聞いたことがありましたが、フードで凌いでいる人が多い気がしました。コートに付いているフードは飾りだと思っていましたが、必需品かもしれません。 学校の帰りは…

キッチンでダンス

今日は1日のんびりしていました。 スーパーで白菜とベーコンを見つけたので、ミルフィーユ鍋を作ってみました。一応日本食?なので部屋の2人にも食べてもらったら、美味しい!と言ってもらえました。嬉しい! それから、キッチンにいたら、踊りのクラスメー…

ギリシャのおもてなし

今日はブルガリア語のクラスメートが家に招待してくれました。ギリシャから家族が来ているそうで、一緒にお昼ご飯を頂きました。 ギリシャのもてなし方は、食卓に沢山の料理を並べ、次々と料理を勧めてくれます。満腹です、というと別のものを勧めてくれます…

ワインフェスティバル

プロブディフでは、今日から日曜日まで、ワインフェスティバルがあります。旧市街の民族復興博物館やブルガリア民族博物館の中など、あちこちにワインスポットがあり、ブルガリア各地のワインを無料で楽しめます。 寮の友達がさそってくれたので、授業が終わ…

踊りのクラス

今日はついに、アントンさん(アンドノフ先生)から授業を受けることができました! 日本では常に笑顔だったのに対し、結構怒っている感じです。エキジルシスや、日本で習ったтракийска ръченицаも踊れて楽しかったです。でも少し物足りないかな…という感じ…

ジブリとカウチサーフィン

今日は授業の後、一昨日知り合った日本人のなるみちゃんと、マクスマ君に会いました。 マクスマ君はギリシャ出身で同じ学校の4年生で、ピアノを専攻しています。日本が大好き!といっていました。ジブリも好きで、全部見たそうです。なるみとジブリの曲を歌…

クラスメイト

ブルガリア語のクラスメイトは全員ギリシャ出身です。 授業前や休み時間はいつも彼らと一緒にいてわかって来ましたが、彼らはとてものんびりしています。授業開始5分前に学校のカフェでコーヒーを買うと、10分ほど外でのんびり飲んでいます。私も日本でかな…

1週間が経ちました

今日でブルガリアに来て1週間が経ちます。 寮の近くにある便利ショップを教えてもらい、鍋やおたまを買いました!これで料理ができます! 授業では先生が色々とまくし立てていることが少しわかる様になりました。(タカコ、分かった?タカコ、これ知ってる?…

зелник на баба とパパイヤ

寮に住むженаが、祖母から送られて来たзелникをお裾分けしてくれました!зелникはバニツァに少し似たパイで、野菜や卵が入っています。 バニツァよりも、少し塩味が少なくて具が多い食べ物…?という印象です。キッシュに似ています。 Зелникと、自作のшопска…

събота

今日は買い物をした後、クラスメイトのанастасияの家でランチ。 ようやくナイフやまな板、スプーン、コップなどが買えました。 お店の人は英語が通じないことが多いので、オフラインのブルガリアー英語辞書(と、時々英語ー日本語辞書)のアプリを使ってなん…

мекици

ルームメイトのсветлаと朝ごはんにмекициを作ってくれました。初めて作ったそうですが、とても美味しい!! 普通のмекициと、胡麻&チアシード入りのものを食べました。мекициには蜂蜜(なんと自家製!)かsunflower mehini?にココナッツやシナモンをたっぷり…

български народни танци!!

今日は語学の授業の後、最初の踊りのクラスでした。 練習場への行き方が分かりませんでしたが、留学生で4年生のマクスマ君が手伝ってくれました。アニメが好きらしく、別れ際に「じゃーな!」 と言って去って行きました。 アニメはブルガリアやギリシャでも…

ブルガリアのトイレ事情とブルガリア語の授業初日

今日から本格的に授業! 寮で新しくできた友達のженаと一緒に登校し、バスでの行き方を教えてもらいました。 その後彼女の歌のレッスンを見学させてもらいました。風邪をひいていたそうですが、生の歌を間近で聴けてとても幸せです! 授業が本格的に始まりま…

баница!!!そしてпловди‼︎!

ブルガリアでの最初の朝ごはんは、баницаとハーブティー。 ブルガリアの朝ごはんといえばやはりバニツァ!朝はбаницаのお店に人が並んでいるのを結構見かけます。 でも美味しいものってなんでこんなにカロリーが高いんでしょう。毎日食べるのはやめた方が良…

ブルガリア1日目

いよいよブルガリアに出発! aeroflotでモスクワ経由でソフィアまで飛びました。 モスクワ空港はとにかく広い!乗るターミナルまで徒歩20分…!? それと、空港内は暖かいですが、外は雪が積もっていてとても寒そうです。 帰りはドーハ経由ですが、チーズを持…

ブルガリア留学!

明日からブルガリアで1年間留学するので、ブログを書いてみようと思います。備忘録のような感じ。 まずは1週間以内にブログとしての体裁を整えられるようがんばります。 半年後は文法が雑でも良いからブルガリア語で書く!のが目標。 留学前最後の晩御飯は鍋…