読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

Пловдив散歩

今日は、昼からプロブディフの街を歩いていました。

今まで中心街の南から中心部(?)までしか歩いて行ったことが無かったのですが、今日はそれよりも北にある川まで歩いてみました。

橋の上から川を眺めてみたかったのですが、橋の上は商店街の様になっていて、何も見えませんでした。でも、ショーウィンドウにクリスマスのものがたくさん置いてあったり、お菓子屋さんがあったりと、歩くのは結構楽しかったです。

f:id:octopus99:20161219185711j:image

 それから、こちらの落書きは日本と違って面白いです。

f:id:octopus99:20161219185740j:image

 

散歩の帰りに変な人にブルガリア語で話しかけられました。JR西日本、福島、原発、大阪、京都、新幹線、…など色々な日本の単語を言っていましたが、何を言っているのか全然わからない上に一方的に話し続けていて、私が言っていることを全く聞いてくれず困りました。

幸い寮の友達が来てくれて無事に帰れたので良かったです。

日本人の顔はプロブディフで目立つので、サングラスをかけて目を隠そうと思います。あとは少し身体を鍛えます。