ブルガリア留学記

2016〜2017年のブルガリア留学体験記

白あん

今日は時間があったので、白あん作りに挑戦することにしました。スーパーで乾燥した白い豆(бял бобとしか書かれていましたが、日本の白豆でしょうか)を買って、浸水するところからやってみました。作り方を見ていると、茹でた後に裏ごしをするか、豆の皮を剥く、と書いてありました。裏ごしする布もザルも持っていない為、豆の皮を1つ1つ剥きましたが、とにかく大変でした。その後再び柔らかくなるまで煮て潰しますが、それも金のスプーンですると手が酷く疲れました。日本では既に形が出来たもの、白あんの真空パックなどが簡単に手に入ってしまう為、一から作る事はしなかったと思います。根気が要りますが、意外と面白かったです。舌触りはいまいちでしたが、味は結構近いものになりました。もっとしっかり潰したら白あんになりそうです。また挑戦します!

 

寮に少し人が戻って来て、賑やかさが若干戻って来ました。明日からはさらに人が増えて、深夜の賑やかさと戦いながら寝ることになりそうです😁